SSブログ

杜の都へ [休み]

ご訪問ありがとうございます。 

7日の朝の通行止めは、以下のようないざこざでの事故の結果だったようですね。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110809-00000040-fnn-soci

この状況に合わなかっただけでも良かったです。マナーの悪い車が増えた気がします。

さて、本題に。2005年ごろ1年ではありますが、仙台に住んでいました。

震災が発生した後、お世話になった方々へ直接のご挨拶や、現地の方々に少しでもお役に立てればと考えておりました。業務を含め、なかなか現地を訪問する機会に恵まれず、この休みを利用して現地に入りました。

東北道白石ICで降り、岩沼の街を抜け、仙台空港に向かいました。道中、瓦屋根にブルーシートが覆われている家が散見されましたが予想よりは被害は少ない印象を受けました。

仙台空港の近くでは

せんだい.JPG

木までがなぎ倒されています。元の状態が想像できない有様でした。津波の悲惨さを改めて痛感しました。


nice!(221)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 221

コメント 22

tooshiba

がれきが片付いていないとかだけでなく、未だに爪痕が生々しい地域もあるのですね。
ある程度の形までの復興も、道が険しそうですね。
by tooshiba (2011-08-10 00:10) 

PATA

まだまだ爪痕が残っているのですね。
実際に見ると、実感できます。
by PATA (2011-08-10 00:44) 

yakko

お早うございます。
実際に自分の目で見ると衝撃度が違いますネ。(-。-;)
by yakko (2011-08-10 05:31) 

rtfk

おはようございます
お休みを使われて被災地訪問
迎えられた方々も喜ばれたことでしょう(^w^)
by rtfk (2011-08-10 05:45) 

pandan

TVで見るのと実際に見るのと
違うのでしょうね。
by pandan (2011-08-10 05:57) 

comomon

お疲れ様です☆ まだまだ復旧すら進んでないのですね。
コモ太郎 『元通りには簡単にならないけど、できることから、だよね。』
コモ太郎一味はこれからもささやかながら応援を頑張ります☆
by comomon (2011-08-10 07:38) 

弁慶

お疲れ様です。
東部道路が防波堤の役目をしましたので
西側と東側(海側)が違うことがお分かりになったことと思います。
ご苦労様です。

by 弁慶 (2011-08-10 07:38) 

えみ

震災や津波で苦しんでいる人たちって
まだまだたくさんいると思います。
ひとりひとりのその気持ちは
とても大切だとおもいますよ!

図鑑で調べるよりブログのコメントの
方が早かったです☆
(^*^)
by えみ (2011-08-10 07:42) 

aichan

私の父は宮城県の女川町の出身です。
身内は誰も住んでいませんが、同級生が多く被害を受けたようです。
何年かして町が落ち着いたら、一度行ってみるつみりだ、と言っています。
by aichan (2011-08-10 08:46) 

きりたん

景色が荒廃しているのと同じように、
人の心も傷ついたままだと思います。
被災された方々の心とその生活が早く立ち直りますように。
by きりたん (2011-08-10 12:00) 

美美

仙台に住まわれていたんですね
主人の実家が名取の隣の柴田町です。
海からは遠いものの家にはやはりダメージが
ありました。名取、岩沼、空港、遊びにいった思い出の場所が。。。
寂しいですよね。
by 美美 (2011-08-10 14:32) 

mayu

きんたさん、こんにちは^^

住んでたんですね、それは今回の震災で現地への思いも、さぞかし強かったでしょう。
早く行きたかったでしょうね。
でも連休を利用して現地入り出来て良かったですね。
心にずっとあったと思いますから。
やっぱり爪痕はまだまだいっぱいなんですね。

by mayu (2011-08-10 15:15) 

伊閣蝶

今回の休暇はそのことが目的であられたのですか…。
仙台にお住まいのご経験がおありであれば、今回の震災には居ても立ってもいられないお気持ちではなかったかと拝察いたします。
私の職場の同僚も、夏季休暇を使って、被災家屋の後片付けなどのボランティアに出かけていました。
その状況についていろいろ聞いたのですが、やはりまだまだボランティアの協力は必要な模様ですね。
by 伊閣蝶 (2011-08-10 18:31) 

ため息の午後

少しでもご縁がある場所であれば気になりますよね。
一日でも早く復興が進んで欲しいです。 被災地入りご苦労様でした。
ご友人も喜ばれたことでしょうね(笑)。

by ため息の午後 (2011-08-10 19:08) 

そらへい

美しい東北の自然と
優しい人々の生活が
一日も早く復興することを願います。
by そらへい (2011-08-10 21:28) 

スナフキンの子

震災だけでも 十分悲しい事なのに
この事故の話は もっと悲しい気分にさせてくれました。
by スナフキンの子 (2011-08-10 21:32) 

馬爺

高速道でこのような事をすればどうなる位は分かると思いますがしかも
44歳にも成って理解出来なかったんでしょうかね。
こういう人は交通刑務所で10年ぐらい反省をしてもらい運転もさせてはいけませんね。
瞬間湯沸かし器のような人はぜひ考えて行動をすることが大事ですね。
by 馬爺 (2011-08-10 22:17) 

ゆうさん

きんたさんも、東北に行かれてたんですね。。。
仙台は、素敵な街ですね。。
一年、住まわれていたなんて
羨ましいです。。(^^)
by ゆうさん (2011-08-10 22:44) 

mipoko

そういう作戦だったんですね
気をつけて作戦実行してきて下さい♪
by mipoko (2011-08-10 23:39) 

sakana

仙台には1月末、福島に住んでいた
(震災後撤退)知り合いの所に行く前に
立ち寄り、市内の数時間の滞在でしたが、
その2か月たたぬうちの震災の風景に
ものすごく驚きました。
早い復興を願っています。

by sakana (2011-08-11 00:08) 

koms

怖いですね住んで居たとなると余計信じられない光景でしょうね
by koms (2011-08-11 02:16) 

ルイヴィトンコピー

もっと悲しい気分にさせてくれました
by ルイヴィトンコピー (2011-08-11 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

首都圏脱出 その1七夕へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。