SSブログ

退職

アスペルガーとは 

 知的障害のない自閉症と言われているます。 いわゆるKYで、空気を読めない。額面通りにとるなどの症状がある。

今日中にやるようにとの指示に、上司の承諾なく、勝手に行動を行うなどである。 先日はある会社の相談役(元社長)の逆鱗に触れ(直接コンタクトしてしまう・・)てしまった。 

 A君の2週間の休暇の末が、退職するとのこと。

 しかし、この不景気の中、転職先は夢を見ている。

夢見てもいいんですけど。転職できずに野垂れ死にするのが目に見えている。

でも一度やめると決めたらやめるんだ。 これがアスペルガー。

皆さんの周りにはいませんか?


アスペルガー

昨日から業務開始でした。

朝晩ともに電車で座れたのは、まだ日本が始動していないからでしょうか。

昨年来の懸案で、「部下の対応」があり、昨日も「部下の対応」に追われた一日でした。

A君は地方国立大学を出て、派遣でわが社にやってきて、社員登用された若手。

前の部署の上司との折り合いも悪く、小生の部下になったので昨年の10月。

以来、挨拶ができない、指示は無視する、期限は守らないなど手がかかる上、小生の血圧は上がり、不整脈となるほど。

ある日上役からアスペルガーではないかとのアドバイスを受け、いろいろ調べました。

症状がかなり合致するため、指導方法を変えましたが、切羽詰まると奇行にはしるので手を焼いていました。

昨年末に2週間休暇を取らせ、昨日久しぶりに出社してきたので面談を行いました。

内容は明日以降に記します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。