SSブログ

ぴーまん収穫 [ガーデニング]

ご訪問ありがとうございます。

横浜方面はめっきり涼しくなりました。

皆さんの応援やアドバイスもあり、無事PCの引っ越しができました。週明けからバリバリPCに働いてもらいます(^.^)。

週末の楽しみのピーマンも収穫の時期になりました。

ぴーまん.JPG

2株で10個ぐらいできました。これで娘のピーマン嫌いがなくなれば・・・。


nice!(184)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の気配 [雑談]

ご訪問ありがとうございます。

皆様への訪問が遅れていますことをお詫びいたします。

昨日の雨でだいぶ空気が変わりました。朝の散歩で

くり.JPG

栗を見つけました。

子供の夏休みの宿題もラストスパート(これからはじめるという気もしますが)。夏もそろそろ終わりなんでしょうね。


nice!(171)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急変 [雑談]

ご訪問ありがとうございます。

多忙な日々が続き、皆様への訪問が遅れていますことをお詫びいたします。

首都圏では雷雨[雷]となっています。

しんばし.jpg

10℃くらい下がったことになるんでしょうか?涼しいを通り過ぎて寒いくらいです。


nice!(131)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新旧交代 [雑談]

ご訪問ありがとうございます。

昨日の記事へのコメントをたくさん頂戴し、ありがとうございます。皆様へのご訪問、お礼が遅れております。申し訳ございません<(_ _)>。

昨日横浜では花火大会が開催されました。花火の断片がみえるお店からビール片手に今年初めての花火を楽しみました。(もちろん浴衣のおねえさんも・・・)

さて、仕事用のNew PCがやってきました(^.^)。しかし、vaioについているお引っ越しツールがなく、時間もなく、せっかく来たのに引っ越しできない状態です。(+_+)

新旧.JPG

 


nice!(153)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10,000niceありがとうございます。 [記念日]

ご訪問ありがとうございます。

本日10,000niceを突破しました。皆様のご訪問ありがとうございます。

未だ休み気分が抜けません。電車もまだかなり空いていますね。Uターンラッシュも中央道や、東北道でこの時間でも続いているようで、みなさんお気をつけて!!

お盆なのでやはり墓参り。

はかまいり.JPG

人並みにお盆にいきました。帰りは江の島まで足を延ばし江ノ電が道路を走っているのを久しぶりに見ました。

えのでん.JPG

 

皆様への訪問が遅れますことをお詫びいたします。

 


nice!(164)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SR [雑談]

ご訪問ありがとうございます。 

今日から社会復帰。電車はがらがらです。会社は節電とはいえ、涼しい[わーい(嬉しい顔)]。しかし疲れますね。

先日みなとみらいに出かけたところ、日本丸の近くにSR(スーパーレンジャー ハイパーではないとのこと)がいました。また多くの人が熱中症になったのかと思いきや、近づくと運河から人を引き上げてました。

SR1.JPG

公開訓練ということでしたが、本番さながらでした。

少し前に横浜SRは、テレビドラマにもなりましたが、そこにも出ていためずらしい消防車もいました。

SR2.JPG

SR3.JPG

震災の被災地でも活躍されたとのことで大変な任務で、頭が下がります。

 

みなさまへの訪問が遅れますことをお詫びいたします。


nice!(169)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~ぁ [休み]

ご訪問ありがとうございます。

長かった休みも終わりました。[ダッシュ(走り出すさま)]

まあまあ充実した休みを過ごせたとも思います。名残惜く休暇中の話題を続けます。

松島に行ったのちに蔵王(遠刈田温泉、お釜)を経由して大きな渋滞もなく(通行止めもなく)帰途につきました。昨日の東北道の下りの渋滞の最大は71kmに達したとのことですね。今回は、エコを意識し、ゆっくり走りました。お蔭で燃費はカタログ値を超えました。

現地の道路状況も悪く、虫もだいぶ衝突しましたので、汚れました。

せんしゃ.JPG

きれい[ぴかぴか(新しい)]にして1,000kmにわたる旅はおしまいです。


nice!(153)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鎮魂 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

夜、瑞巌寺で東日本大震災供養祭がおこなわれるとのことで松島へ

たいまつ.JPG

荘厳でした。

ちょうちん.JPG


nice!(192)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日目 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

塩竈付近は信号がまだ普及していない交差点も多く、手信号での対応がみられます。ここは神奈川県警が対応していました。福岡や、兵庫、茨城県警もみかけました。

交差点.JPG

作戦その3:避難所訪問

知人がいる避難所を訪問し、挨拶の後、避難所の清掃や片づけを手伝いました。この暑さの中、エアコンなし(場所によっては風呂もなしとか)で過ごしておりました。仮設住宅に入っても電気代の問題や節電(東北電力管内はかなりひっ迫しているとのこと)のためエアコンの使用はしたくてもできないとのことでした。

午後、一緒に海岸を見にいきました。

かいがん.JPG

全く手つかずといった状況でした。


nice!(204)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作戦その2塩竈 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

 暑い日が続きます。皆様お体にはどうぞご自愛ください。

 さて、七夕を後にして、今回のメインイベント(作戦)の一つである塩竈に移動しました。

塩竈は職場が近いせいか週の半分程度夕食をしていた街でした。

作戦その2:塩竈界隈へご挨拶

お世話になった飲食店を一巡り。しかしながらほとんど空いていませんでした。

そしてしらはたに。

しらはた.JPG

塩竈ではすし哲が有名ですが、お兄さんのお店しらはたが私のお気に入りです。親方は不在でしたが、息子さんと久しぶりに再会しました。

この店も1階は水没したとのこと。改装し、GW前に営業を再開したとのこと。

宮古や石巻の港からのネタが入らないが、全国から取り寄せて対応しているとのこと。(この牡丹海老は以前宮古産でしたが今は北海道から取り寄せているとのこと)

えび.JPG

だいぶ落ち着いたので笑って話せると話に花が咲き、おいしい魚と酒をいただき、楽しめました。(隣で娘に次々と高そうな品々がでるので気が気でなかったですが[たらーっ(汗)]


nice!(218)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。