SSブログ

2日目 [休み]

ご訪問ありがとうございます。

塩竈付近は信号がまだ普及していない交差点も多く、手信号での対応がみられます。ここは神奈川県警が対応していました。福岡や、兵庫、茨城県警もみかけました。

交差点.JPG

作戦その3:避難所訪問

知人がいる避難所を訪問し、挨拶の後、避難所の清掃や片づけを手伝いました。この暑さの中、エアコンなし(場所によっては風呂もなしとか)で過ごしておりました。仮設住宅に入っても電気代の問題や節電(東北電力管内はかなりひっ迫しているとのこと)のためエアコンの使用はしたくてもできないとのことでした。

午後、一緒に海岸を見にいきました。

かいがん.JPG

全く手つかずといった状況でした。


nice!(204)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 204

コメント 13

きりたん

本当にまだまだ復興は遠いのですね。
ちょっと言葉がないです。
現状を教えていただいて、ありがとうございます。
by きりたん (2011-08-13 00:30) 

PATA

東北の現状は厳しいですね。
by PATA (2011-08-13 00:51) 

えみ

全国の警察の皆様も協力して
がんばっています。
自衛隊の皆様も復興に向けて
肉体労働に励んでいます。
本当に頭がさがりますね。
遠くから見ているだけの
私が恥ずかしくなります。

スマップの仲居さんが
ポケモンのゲームを子供たちに
届けていると聞いたことがあります。
この猛暑ですから、冷たいアイスなど
きっと喜ぶでしょうね。
子供たちの笑顔は大人たちを勇気
づけることができますから♪
by えみ (2011-08-13 01:15) 

ゆうさん

頑張ってほしいですね。。。
にしても、この国って。。。。
by ゆうさん (2011-08-13 01:45) 

pandan

信号は危ないから早く、つくといいのですが、
まだまだなのですね。
by pandan (2011-08-13 06:07) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
復興にはまだ時間がかかりますね。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-13 06:10) 

mipoko

まだまだ大変な思いをされている方が多いのしょうね
避難所の片付けにお掃除お疲れさまでした
by mipoko (2011-08-13 08:56) 

rtfk

まだまだ復興は続くのですね。。。
首相が辞めるとか次は誰かとか・・・
ちょっと違うんじゃないの!!って
ツッコミたくなります。。。
by rtfk (2011-08-13 09:15) 

熱血リーマン

御苦労さまです。
心が痛むのと同時に、何もできない自分がもどかしいです。
by 熱血リーマン (2011-08-13 10:48) 

kashimarbou

数年前の家族旅行、松島〜塩釜まで遊覧船に乗った事があります。
あの時訪れた「塩釜」が・・・
僕には何もしてあげられませんが、「東北人魂」の募金を通して微力ながら復興の為の応援はさせていただいております。そしてこれからも応援し続けますので頑張ってください。

参考まで: http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-06-26-1
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24-1

by kashimarbou (2011-08-13 11:34) 

伊閣蝶

まだまだかなり震災の影響が残っているのですね。
避難所の後片付けや清掃、大変でしたでしょう。
お疲れさまです。
by 伊閣蝶 (2011-08-13 13:11) 

沙羅朋

手つかずの状態 瓦礫 5ヶ月経っても何も始まってない
復興はいつの事になるのか危ぶまれます
避難されてる方々の状況を考えると・・・
連日の猛暑のなかでどれほど過酷を強いられてるか・・・
本当にもどかしい想いです
ありがとうございます^^ お手伝いお疲れ様です
by 沙羅朋 (2011-08-13 15:14) 

トモゾウと茶々

何もできない自分が もどかしいです。
by トモゾウと茶々 (2011-08-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作戦その2塩竈鎮魂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。